【家を快適で幸せなスペースにするためのStep by Stepセミナー】開催します!

”もっと気軽に!もっと自由に!”
【家を快適で幸せなスペースにするためのStep by Stepセミナー】
を開催します。

やっとここまで出来た♪

2012年に自分たちで漆喰を塗り、壁紙を張り、ペイントを施した自宅

くつろげる家。
ホッとできる家。
居るだけで楽しくて、幸せな家。
そういう暮らしを実現したい。

そのための「はじめの一歩」を楽しく踏み出せるガイドをいたします。

案内役は17年間で11回の引越をし、仮住まいを含め4か国14か所の住まいを経験してきた高橋家。アパート暮らしを楽しむところから始まり、今は築160年の古民家のオーナーとして環境を含めた「住空間」を実現する暮らしを楽しんでいます。

そんな、高橋家だからこそわかること。
それは「はじめの一歩は本当に勇気がいる」ってこと。
だから、その一歩を精一杯応援したいのです。

工夫をすることで快適な住まいを整えることは可能です。

器用じゃなくても、センスに自信がない人でも、自分だけでやらなきゃいけないわけじゃない。

幸せな日常をもたらす小さな工夫から、大掛かりなリノベーション・リフォームの満足度をアップさせるための知恵まで、あなたに必要なアイデアを余すところなくシェアします。

このセミナーの特徴は、今まさに行われている高橋家自宅のリフォームをリアルタイムに見学、体験してもらいながら、実際の部屋を使ってのペイントなどのワークショップも体験できるところ!

今しかないこのチャンス、ぜひご参加ください。

こんな方が対象です
○今の家、なんとなく居心地が悪い
○いつも探し物をしている気がする。物が多くてイライラする。
○ペイントを使ったり、素敵な壁紙を張ったりしてみたいけど、どうやったらいいか分からない
○プチリフォーム、セルフリフォームしてみたいけれど器用じゃないからできない、と思っている
○快適な家を目指したいけど、何から手を付けたらよいかわからない
○リフォーム業者さんに頼みたいけど、どう相談したらいいのかわからない

セミナー内容概略(若干変更の可能性があります)
【第1回】
自分にとって快適な住空間とは?を明らかにする。
すぐできる!小さな幸せをもたらすアイデアたち
●住まいと自分の関係を見直す。ストレスフリーの住空間の実現。
●好きなものに囲まれて過ごす、を実現するための方法。
●自由に感性を発揮する、理想の空間実現へのステップバイステップ。

【第2回】
ペイントがくれるハッピーな気持ちを体験しよう!
実際の部屋の壁を使って、ペイントしてみよう!
●手軽に楽しめるセルフリフォーム、ペイントによるDIYリフォームについて知る。
●ペイントの種類や使い分け方、色を選ぶときに欠かせないステップや色の効果を知る。
●ペイントワークショップ。養生の仕方、ローラー、刷毛でのペイント。複数の塗料のお試し。塗るものの下地による下処理の方法などを知る。

【第3回】
建築士さんと一緒に作る快適な住空間。
プロの手を借りる時のコミュニケーション術を身につけよう!
●理想の空間を実現するためにプロの手を借りる、相談相手の選び方やの相談方法
●高橋家の実際のリフォームをケースに、リフォームの実際の流れを知る。
●建築士さんとのQ&Aセッション

<セミナー実施日程>
●平日クラス:10時〜13時
第1回 5月7日(木)
第2回 5月28日(木)
第3回 6月18日(木)

●土曜①:10時〜13時
第1回 5月9日(土)
第2回 5月30日(土)
第3回 6月13日(土)

●土曜②:15時〜18時
第1回 5月9日(土)
第2回 5月30日(土)
第3回 6月13日(土)

●日曜①:10時〜13時
第1回 5月10日(日)
第2回 5月31日(日)
第3回 6月14日(日)

●日曜②:15時〜18時
第1回 5月10日(日)
第2回 5月31日(日)
第3回 6月14日(日)

<参加費>
全3回27,000円
ご夫婦で、あるいは同居のパートナーとの参加は27,000円で2名参加していただけます。

<開催場所>
新宿区四谷(参加者に詳細をお伝えいたします)
<セミナー開催協力者>

第2回協力:Colorworks(ペイント、Fallow&Ball 日本総代理店)
第3回協力:アトリエへん(一級建築士事務所)

20140927_155310_Android

お申し込みは
healthytastyandwise★gmail.com(★を@に変えて)までメールでお願いいたします。

あるいは臨時ウェブサイト
http://healthytastyandwise.wix.com/main#!diy/ccb8
のお問い合わせ、よりご連絡ください。

みなさまと一緒にセルフリフォームが出来るのを楽しみにしています!

春のリトリートステイ 開催します! 4月25(土),26日(日)

”春のリトリートステイ” in 千葉古民家
4月25(土)、26日(日)に開催します。

Studio CoregoとHealthy,Tasty&Wiseの共催で、
ジャイロキネシスを使ったエクササイズクラスと、新鮮野菜を使ったお料理クラスを楽しめる贅沢な企画。庭のヨモギでヨモギ白玉作ったり、野草茶を作ったり。2日目の料理教室ではラー油を作ってお持ち帰りいただきます。

でもね、本当の魅力は、この空気。
そして、古民家ですごす長閑な時間。

東京から1時間ちょっととは思えない、
タイムスリップしちゃったかのような時間を
どうぞ満喫しに来てください。

<4月25日(土)>
お昼頃、千葉県長生郡にある古民家に集合
13:00-春野菜を使ったべジランチ
14:30-庭の野草で「ヨモギ白玉」と野草茶作り
17:30-菜食一汁三菜の料理教室①

<26日(日)>
7:00-軽めの朝食
8:30-10:30 ジャイロキネシス
11:00-12:30 料理教室②”ラー油”作り 
12:30- ランチ
14:00 片付け&解散

詳しくはパンフレットご覧ください♪

ご参加お待ちしています(^^)

sr1

sr2

千葉県長生郡長南町にある、私たちの住む古民家は、約160年前に建てられたと聞いています。

image

今、古民家の裏に立派なおうちを建てて住んでいるおばあちゃまがこどものころ、曾祖父(ひーおじいちゃん)が建てた家だそう。

この辺りには「ふきの」という名字のおうちがたくさんあり、町内会でもふきのさん、がたくさんおいでです。

古民家の庭は、春一番になるとたくさんの蕗の薹(ふきのとう)が顔を出します。もしかしたら、ふきがたくさん出るところだから”ふきのさん”がたくさんいらっしゃるのかな?と思うぐらい。

都会生まれの私は、大人になるまでふきのとうを見ることもなく育ちました。

春のデトックス講座 開催します!

春のデトックス講座 開催します!

野草に聴く 春のデトックス講座
~自然の力を借りて春の不調を乗り切る~

梅が咲き、フキノトウが芽吹く季節-春が巡ってきました。

寒い冬を耐え忍んだ私たちの体は、春の訪れとともに活発に活動を開始します。

その体の勢いについていけず、不調を感じやすいのがこの季節。

この講座では、千葉の高橋邸の庭にある季節の野草使って
●野草を使った体の手入れ法
●どんな野草が、どんな不調に力を発揮してくれるのか?
●野草を使った美味しい料理
をお伝えします。

自然の中に、私たちを助けてくれる植物がたくさんあるのです。

その大いなる恵みを生活に取り入れて、健やかに過ごす知恵をみにつけましょう。

:::::::::::::::::
≪講座内容≫
3月:フキノトウを使っての体の応援と料理
4月:蕗(ふき)とスギナを使っての体の応援と料理
5月:ヨモギの使い方いろいろのご紹介と料理
6月:ドクダミの使い方の紹介と梅シロップ作り

≪日時≫
・火曜クラス
3月24日、4月21日、5月12日、6月9日-午後6時半~午後9時
・水曜クラス
3月25日、4月22日、5月13日、6月10日―午前10時半~午後1時半

≪講座開催場所≫東京 四ツ谷にて

fukinotou

IMGP5393_サイズ変更

キッチンの照明、施工例に載せていただきました

昨年夏に、千葉の家の照明を検討~取り付けたときにお世話になった
会社さんのページに施工例として載せていただきました。

コンコルディア照明施工例
http://www.christopher-wray.co.jp/sekourei/style/natural/-t25.html

自分で書いてるブログも振り返ると、すんなり決まったように読めるけど、
ここまでに至るまでにあーでもない、こーでもない、とさんざん
話し合いをしたなあ、と懐かしく思い出します。

おかげさまでキッチンに馴染んでて、設置後全然気にならない。
気にならないっていうのは、自然な証拠ですよね。

千葉の家のキッチン、とても快適です!

IMGP2019